ゆあはぴ日記

楽しくマイペースな育児・家事

2021-01-01から1年間の記事一覧

入院中必要だったものリスト

入院中必要だったものを紹介します 買ったもの(必要だったもの) ・産褥ショーツ・パッド ・授乳用ブラジャー ・前開きパジャマ(帝王切開の時に必要、術後も授乳時等に便利) ・母乳パッド ・ペットボトルに装着するストロー ・スリッパ ・母乳フリーザーパッ…

出産を通じて感じたこと

私が出産を通して感じたことは、妊娠、出産は奇跡であり、思い通りにならなくても 子どもが無事であるならば、それでいいということです。出産直後、 普通分娩で産みたかったなと思うこともありました。そして何より、早産になったことに対しての罪悪感があ…

小さな命  産まれた子どものこと

妊娠34週に産まれた娘は、1800gでした。2500g未満で産まれた子は、低出生体重児のため、 NICU(新生児集中治療室)にて治療が行われます。産まれる前は、早産であるため 肺機能が未発達で、人工呼吸器で呼吸をサポートする可能性があると 先生から言われていま…

帝王切開レポ  *後編*

赤ちゃんが産まれた、、、、 しかも産声を聞かせてくれた、、、、感動に浸る時間は一瞬で過ぎ、 赤ちゃんは大丈夫だろうか、という心配で内心ソワソワしてました。小児科の先生が、「想定より大きいし、呼吸は大丈夫そうですよ。 このままNICUに連れて行きま…

帝王切開レポ  *前編*

覚えている限りのことを綴ります。 なにしろ今まで感じたことのない、 嬉しさ、怖さ、期待、不安な気持ちで正気であった自信がないので(笑)病院勤めでしたが、手術室に入るのは初めてでした。 医療系ドラマや映画でよく見る手術室です。手術台に乗って、 横…

帝王切開前の長い1日

AM4時 先生から説明「帝王切開を行う日時ですが、 破水はしているものの、陣痛がはじまったり、出産が進んでいるわけではないので、 赤ちゃんの呼吸機能の発達を促進する薬を点滴で一日投与して、 次の日の午前中にしましょう。今日は一日休んでください。…

緊急入院!やっぱり破水していた、、、!

AM2時 病院到着夜間入り口から入り、すぐに診察してくれました。診察内容は、 受診までの経緯を改めて説明 破水なのかを調べるための内診 エコーで赤ちゃんの状態を確認、でした。診察で状態を確認した先生は、 「破水しています。このまま入院して、出産で…

妊娠33週で破水!?!?

妊娠33週で破水!?!? 破水から受診に至るまで

切迫早産&逆子

切迫早産の診断を受け、妊娠30週から産休に入りました。実際、お腹が張って苦しくて、 ベッドで横になる時間が多くなっていました。横になっている時間は 出産に向けて、赤ちゃんのことをいっぱい考えることができました。具体的には、、、 ・出産のイメトレ…

母になる。コロナ禍でのマタニティライフ

ゆあはぴです。前回までの投稿では、流産〜再びの妊娠までのことを 語りましたが時は進んで、、、、 妊娠29週になった頃、 世の中は新型コロナウイルス感染症の影響で 混乱していました。 私は毎日病院勤務で、コロナ患者との接触の可能性がある部署でしたが…

ついに母になる?

流産してから3ヶ月後、、、結婚式まであと1ヶ月半そんな時、妊娠が発覚しました。正直、ただ嬉しいだけではなく、また流産してしまうのではないか、という 不安な気持ちもありました。 夫は無邪気に喜んでいました(笑) 流産した時と同じ産婦人科に行き、同じ…

流産したおはなし③

流産したおはなし③

流産したおはなし②

流産したおはなし②

流産したおはなし①

流産したおはなし①

はじめまして

はじめまして