ゆあはぴ日記

楽しくマイペースな育児・家事

切迫早産&逆子

切迫早産の診断を受け、妊娠30週から産休に入りました。

実際、お腹が張って苦しくて、
ベッドで横になる時間が多くなっていました。

横になっている時間は
出産に向けて、赤ちゃんのことをいっぱい考えることができました。

具体的には、、、
・出産のイメトレ
・産後手続きの確認
・育児グッズを揃える
・赤ちゃんの発達について調べる
・将来について考える
・住んでいる地区の子育て支援を把握する


そして妊婦検診で逆子だと言われました。
私は普通分娩での出産がいいと思っていたので、
クルッと回ってくれないかなぁとまた色々調べました。

逆子を治すには

・逆子体操
・外から手で胎児を回転させる
・お灸
等の方法があるそうです。

自分で自宅でできるのは逆子体操なのですが、
切迫早産の人はやらないほうが良いそうです。
また、調べてみると大体の人が妊娠36週までに治るそうなので、
逆子に関しては、私はあまり気にしていませんでした。
しかし、夫が逆子治したい!お灸行こう!と言ったので、
お灸に行ってきました。

逆子が治ったと口コミが多数あった鍼灸院へ4回通いました。
一回4000円程でした。結構な出費、、、
めちゃくちゃ痛かったです。お灸は本当に熱いを通り越して痛かった、、、、。
そして、結果逆子は治りませんでした( ; ; )
もう二度とお灸はしたくありません(笑)