ゆあはぴ日記

楽しくマイペースな育児・家事

入院中必要だったものリスト

入院中必要だったものを紹介します

買ったもの(必要だったもの)

・産褥ショーツ・パッド
・授乳用ブラジャー
・前開きパジャマ(帝王切開の時に必要、術後も授乳時等に便利)
・母乳パッド
・ペットボトルに装着するストロー
・スリッパ
・母乳フリーザーパック
  →子どもがNICU入院中だったので、
   搾乳し看護師さんに届けてもらいまし
   た。
   ある程度出せる母乳量が増えてから、
   買うように言われてフリーザーパックを
   買いました。
   私が入院中は病院の売店で購入し、
   退院後は西松屋で買っていました。
乳頭保護クリーム ピュアレーン
  →Medela(メデラ)の乳頭保護クリームを
   入院中に買い足しました。
   頑張って母乳を出そうと思っても、
   乳頭の痛みがきつかったので、
   口コミで評判が良かったピュアレーンを
   買いました。
   私には合っていたようで、
   痛みが和らぎました。
   とはいえ、1日に何回も直接授乳するのは
   痛過ぎて、
   母乳を絞って哺乳瓶であげることも
   ありました。
   子どもが生後3ヶ月くらいになったら、
   授乳していても痛くなくなったので、
   使わなくなりましたが、
   買って良かったです。
   
   f:id:yuahappy:20210215142306j:plain


   Amazonで 
   37g 2390円で購入しました。
   濃密なクリームが塗った部分に密着して
   くれ、母乳パッドが触れても保護してく
   れます。
   きつい匂いはありません。
   念のため、授乳や搾乳をするときには、
   消毒綿で拭き取っていました。

自宅から持参したもの

・洗面用具
・タオル
・スキンケア
・ケータイの充電器
・髪ゴム
・ふりかけ
ティッシュ
・カーディガン
 (夏でしたが、院内は冷房が効いていたので、羽織ることがありました)
・筆記用具


帝王切開の傷の痛みに耐えながら、
3時間おきに搾乳するのが本当に大変でした。

搾乳以外の時間は、夫との面会、子どものと面会(NICU入院中だったため)、
睡眠、退院後の育児情報の収集等をして過ごしていました。

産後すぐの変化といえば、
母乳を出すために頑張って水をたくさん飲んだ影響で、
水が好きになりました(笑)

病院によって、貸し出しがあったり、
出産セットとして支給されるものもあるので、
確認してから買うのがおすすめです。