ゆあはぴ日記

楽しくマイペースな育児・家事

妊娠33週で破水!?!?

破水から受診に至るまで、、、

妊娠33週5日

PM5時
夫と近所に買い物に出かけた先で、

、、、ん?何か今出た?

という違和感がありました。
それは生理時の出血のように、意図せずニョロっと出てくる感覚でした。
しかし量が半端じゃない!
これは破水か、、、?と考え、夫に相談しました。
すぐにトイレに行き、状況を確認したところ、おりものシートがびちゃびちゃで、
パンツも濡れていました。
しかし出血ではなく、透明で無臭な何かが出ていることがわかりました。

この日は土曜日で、すぐにかかりつけの産婦人科を受診することができない状況でした。

さらに夫が、妊娠後期の尿漏れは多くの妊婦さんが経験あるみたい、と調べてくれ、
尿漏れなのかなと思い、ひとまず自宅に帰って安静に過ごすことにしました。



PM11時
自宅に帰ってからも、不定期にニョロっと出る感覚は続いていました。

私は里帰り出産の予定で、次の日に実家に帰ることになっていました。
夫とも相談して受診は実家の近くの産院ですればいいか、と寝ることに。


、、、、、、、眠れない!!!

多い日用の生理ナプキンをつけているけれど、キャパを超えてまたパンツが濡れそうなくらい
出ている感覚がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネットで改めて破水について調べました。

破水した時は、パチンとか、バンッと風船が割れるような音と衝撃があって、
水溜りができるくらいの量が出てくる


私の場合は、当てはまらない。
しかし、こんな記事も見つけました。

破水の種類によっては、尿漏れと似た症状の破水もある
そして、通常、陣痛よりも破水が先になっても、6〜12時間以内に陣痛が始まり、出産に至る。

とのことでした。

いずれにせよ、破水が起こっていた場合、
お腹の中で赤ちゃんを守っていた羊水が外に流れ出ているということなので、
赤ちゃんが苦しくなってしまいます。

さらに、破水したまま放っていると、子宮を外部から隔離していた膜が破れたことで、
外部の細菌が入り込み、赤ちゃんが子宮内感染してしまう危険があるそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AM1時

私は破水したかもしれない、、、陣痛はきていないけれど、

このまま実家に移動したり、受診日まで待っていたら
赤ちゃんが危険な目に遭ってしまうかもしれない。

2時間ベッドで横になっても眠れず、

夫に話すと、電話しよう、と言ってくれました。

しかし通っている産婦人科は分娩をしていないクリニックのため、この時間は電話しても通じない。
私の勤務先には、私のカルテもないし、いきなり電話しても迷惑がかかるだけ。
ここに住んで1年ちょっとなので、他の病院はわからない。

そんな中、まず夫は、夫の母に電話しました。
義母は、状況を聞き、
病院に行ったほうがいいと思う。とりあえず分娩予約している産院に連絡してみたら。
とアドバイスをくれました。
           ⇩
すぐに分娩予約している産院へTEL
先生が状況を聞いてくれて、破水の可能性が高いのですぐに受診するように、とのこと。
           ⇩
先生にお礼を伝えて電話を切り、
市の夜間救急相談の電話窓口にかけました。

これまでの経緯を伝えて、この日の救急当番の病院を紹介してもらい、

入院準備をしてすぐに来てくださいと言われました。