ゆあはぴ日記

楽しくマイペースな育児・家事

緊急入院!やっぱり破水していた、、、!

AM2時
病院到着

夜間入り口から入り、すぐに診察してくれました。

診察内容は、
受診までの経緯を改めて説明
破水なのかを調べるための内診
エコーで赤ちゃんの状態を確認
、でした。

診察で状態を確認した先生は、
破水しています。このまま入院して、出産です。
現在妊娠33週6日とのことで、早産になり、赤ちゃんは低体重で生まれてきます。
しかし、エコーで見た感じ赤ちゃんの大きさが週数のわりに小さく、
妊娠30週相当、1500g未満の可能性があります。
その場合、肺の発達が未熟で、お腹の外に出てから自分の力で呼吸ができない可能性があります。
呼吸状態は生まれてからでないと、判断できないので、産後に小児科医から説明があります。」
と私たち夫婦に言いました。

まだ先だと思っていた出産、、、
しかも逆子のままだったので帝王切開、、、
低体重で生まれ、呼吸器をつけるかもしれない、、、、

赤ちゃんに会えるという嬉しい気持ちもありましたが、
それよりも不安な気持ちが大きくなってしまいました。

AM3時
病棟の分娩室に移動しました。
帝王切開をいつ行うのか、先生が調整している間に、
看護師さんから、入院に関する説明を受けました。

今回運が悪かったのは、里帰り直前だったために、実家に荷物を送っていたことです。
実家までは新幹線移動だったので、手荷物を減らすべきだと思い、
母子手帳くらいしか手元にありませんでした。

なので、入院準備をしきてくださいと先生から電話で言われたけれど、
実際は、いつもの下着や着替え、お泊まりセットくらいしか用意できませんでした。
明け方でもあいているドンキに行って前開きのパジャマなどを買ってきてもらいました。

先生は若くて優しい男性医師で、私が看護師さんから、入院の準備が不十分だったことに対して
嫌味を言われた時に、「里帰りの予定だったもんね、それは仕方ないよ〜」とかばってくれました。