ゆあはぴ日記

楽しくマイペースな育児・家事

帝王切開前の長い1日

AM4時
先生から説明

帝王切開を行う日時ですが、
破水はしているものの、陣痛がはじまったり、出産が進んでいるわけではないので、
赤ちゃんの呼吸機能の発達を促進する薬を点滴で一日投与して、
次の日の午前中にしましょう。今日は一日休んでください。」


ながーい一日でした。
コロナの影響で夫の面会は1時間のみ。

点滴は痛かったけれど、赤ちゃんのためなら全然苦じゃありませんでした。
追加で入院に必要なものを、赤ちゃん用品店で買ってきてもらい、もう準備万端です。

PM8時
次の日の手術に備え、絶飲食でした。

緊張や不安と闘いながらも、夫と連絡をとって励まし合い、ゆっくり就寝しました。

妊娠34週

AM9時
手術日
梅雨の時期で、天気予報では雨だったのに、
窓から気持ちのいい日差しが入ってきました。

今日がこの子の誕生日になるんだ。
どうか無事に生まれますように。
そして、私も生きて、この子を育てさせてください。


そんなことを思いながら、手術前の時間を過ごしていました。
夫が到着すると、やっぱりほっとしました。
看護師さんに術前の健康チェックを受けて、手術着に着替え、いよいよ手術室に移動します。

最後に夫と何を話したか、実はあまり覚えていません。
ただ、手を握って、行ってきます。と言った気がします。泣きそうになりながら(笑)